先輩保育士がアドバイス「保育士が恋愛・結婚で素敵なパートナーに出会うための3ヵ条」
- 保育士のホンネ
- 2015/06/10
職場での出会いが比較的少ない保育士。アンケートでは恋愛・結婚に成功した保育士の89%が、「保育士が出会うためには、職場以外の出会いを探すべき」と回答しました。
>>前回の記事「【保育士の恋愛・結婚実態調査】7割が「保育士はモテない」と回答。3割は「モテた」秘策とは?」
今回は、実際に結婚・恋愛している先輩保育士のアドバイスコメントを元に、これから恋愛・結婚をめざす保育士の方が、素敵なパートナーに出会うための3ヵ条をまとめました。
【1】保育士の好印象を活かして、出会いのチャンスを掴む努力を!
保育士が世間一般にもたれている「やさしい、家庭的」という良いイメージは、出会いのきっかけとしては強い武器になるようです。
これを活かすためにも、自ら合コンや婚活イベントにでかけるなど、婚活をすべき!というアドバイスが最も多く寄せられました。
【2】保育士のイメージに甘んじないで、自分を磨くべし!
前述の通り、保育士には良いイメージがもたれているものの、その分ハードルが高くなっているのも事実。
職業のイメージに左右されないくらいに、女性として、人間として自分を磨くべき!という大人の意見も多数でした。
【3】保育士だからこそ、相手選びのポイントをおさえるべし
保育士に良いイメージを持たれるのは嬉しいことですが、一方的な固定概念を押し付けてくる男性にも要注意。また、保育の経験があるからといって、「家事も育児も全部まかせられる」などと思われてはたまりませんね。付き合う前、結婚する前に、そのあたりは十分チェックして、話し合っておく必要がありそうです。
今回の本音アンケート調査では、保育士は出会いの場が少ないというハンディはあるものの、恋愛・結婚の「引き」は強い職業であり、出会いの場に自らでかけていけば、チャンスを掴みやすいということがよくわかる結果となりました。
出会いの時には世間一般にもたれている「家庭的なイメージ」を活かしつつ、しっかり相手を見極めて、素敵な恋愛・結婚のチャンスを掴んでください。
\このページをシェアする/