保育士から異業種転身!保育士の経験を活かせる オススメ職種まとめ
- 保育士の就職・転職
- 2020/07/09
「保育士を辞めたい」、「このまま保育士を続けていてもいいのかな」と保育士をされている方なら、一度は思われたことがあるのではないでしょうか?最近、人間関係や将来への不安のご相談を受けることが多くなりました。保育士netを運営する弊社潟hゥプランニングでは、一般企業への就業支援サービスも行っております。
そこで今回は、入社後の研修制度がしっかりしており、保育士の経験を活かせるオススメの職種をご案内したいと思います。
2007年に生まれた子どもの半数以上が100歳まで生きるといわれる、「人生100年時代」が到来すると言われています。現状に悩まれていているようであれば、これからの長い人生、思い切って異業種への転職を検討してみてはいかがでしょうか?
保育士の経験を活かせるオススメ職種をご案内!
事務
≪仕事内容≫
書類の作成、ファイリングや整理、データ入力、電話応対、来客応対などの業務全般を行います。仕事内容によって、一般事務、営業事務、経理事務、総務事務、医療事務などに分類されます。未経験でも応募ができる企業が多く、人気がある職種ですので、自分の強みやスキルをピールできるとよいでしょう。
≪保育で活かせるスキル≫
・チームワーク
事務職は他の社員をサポートする仕事です。複数担任で培ったチームワークを活かせることは間違いないです。
・向上心
保育も日々勉強の毎日だと思いますが、事務職もPCスキルはもちろんのこと、経理事務や医療事務は専門の資格が必要です。
・臨機応変な対応力
企業によっては、営業事務や経理事務の業務を幅広く任される場合があります。イレギュラーな仕事の対応する姿勢も活かすことができます。
カスタマーサポート(コールセンター)
≪仕事内容≫
電話やメールで商品やサービスに関する質問・相談に応じたり、テレフォンアポイントメントを取ったりします。パートや派遣社員のイメージがありますが、SV(スーパーバイザー)になると、現場スタッフの管理や教育を中心とした仕事を行います。受付時間が決まっているため、残業時間も少なめのところも多く、ライフワークバランスが取りやすい職種です。
≪保育で活かせるスキル≫
・想像力
お客様の表情が見えない分、聞きたいことや求めていることだけでなく、お客様の状況を想像し、的確に捉えて返答することが求められます。
・報連相
業務において、不明点が発生することが多々あります。日頃より報連相を徹底し、事故(クレーム)が起きることを防ぐことが必要です。
CADオペレーター
≪仕事内容≫
パソコン上で設計や製図を行う仕事です。設計者やデザイナーが作成した図面をパソコンで作成したり修正したりします。建築・家電・半導体・インテリアなど、ものづくりの様々な現場で活躍することができます。多くの業界での需要があるため、手に職という面でも人気の職種です。
≪保育で活かせるスキル≫
・ものづくりへの関心
制作する図面のジャンルは多岐にわたります。制作活動が得意で、ものづくりに興味がある方は、興味を持って働くことができるでしょう。
・集中力
細かい作業を地道に行う仕事のため、常に子どもに注意を払う集中力も活かせるスキルの一つです。
販売・サービス
≪仕事内容≫
店舗などで、雑貨や小物、食品、家具などの販売を行います。具体的な仕事は、店舗での接客やレジ販売、商品発注、備品管理、売場作り(ディスプレイ装飾)などです。サービススタッフは、ホテルや店舗などでお客様へのサービス全般を担当します。接客マナーを身につけられるため、言葉遣いや所作が美しくなります。また、土日出勤が多いため、平日にゆっくり休みたい方には好都合でしょう。
≪保育で活かせるスキル≫
・チームワーク
スタッフ同士の立ち位置を把握し、混雑時などで困っている場合、フォローに入ることは、保育現場と同じですよね。また、急なシフト変更も日々の助け合いがあるからこそ、円滑に調整できるのではないでしょうか。
・体力
基本的に一日中、立って仕事を行います。そのため、保育で体を動かすことが得意な方やデスクワークが苦手な方には向いているでしょう。
営業
≪仕事内容≫
「企業が扱っている商品やサービスを売る」という、どの企業においても必須の職種です。法人・個人向け、新規・ルート、有形(物販)・無形(コンサルティング)など、取り扱う内容で営業手法は変わります。電話応対や名刺交換など、ビジネスマナーを身につけることができます。
≪保育で活かせるスキル≫
・計画性
売上目標に向かって、決められた期間内でどのようにお客様にアプローチをするのかということを考えて行動をしていきます。年間、月間、週案、日案などの指導計画書を作成してきた計画性を多いに活かすことができるでしょう。
・傾聴力
営業を行う上で、相手の要望を把握することはとても重要です。お客様も様々な要望を持っており、子どもや保護者の立場に立って傾聴する姿勢は、保育に限ったことではないのです。
システムエンジニア(SE)
≪仕事内容≫
クライアントにヒアリングをし、主に情報開発システムにおけるシステム設計を行います。資格や知識が必要で経験者向けの仕事と思われがちですが、新人教育制度を整え、未経験者にも広く門戸が開かれています。
在宅勤務を推奨する企業も増え、IT需要が高まることが予想されますので、将来性がある職種の一つです。
≪保育で活かせるスキル≫
・向上心
IT業界では次々と新しい技術が生まれ、移り変わりも早いので、これらの変化を敏感に察知し、自分のものにする姿勢が大切です。保育と同様、研修に積極的に参加したり、自身でスキルアップする姿勢が必要です。
・コミュニケーション能力
システムエンジニアは、クライアントやプロジェクトメンバーと向き合うため、コミュニケーション能力が求められる仕事です。プロジェクトメンバー同士での会議も多くあり、業務の進捗状況を報告する機会も多くあります。
専任のコーディネーターにご相談ください!
保育業界と異業種業界を熟知した専任の女性コーディネーターがあなたのキャリアアップや働き方、叶えたいライフスタイル等のご要望をお伺いし、働きやすい環境をご提案します。
給与などの条件面、勤務時間や通勤時間の問題、人間関係のお悩み、復職のご希望など、いつでもお気軽にご相談ください。
あなたならではの働き方を見つけませんか?
パセリスタッフ
https://paselistaff.jp/merit/
転職時期が決まっていなくても、お気軽にご相談ください!
\このページをシェアする/