続報!保育士確保や質向上対策は今後どうなる?
- 保育ニュース
- 2016/01/09
昨年末に保育士人材確保に関する緊急対策が発表されましたが(⇒保育士確保に向け国が新たな緊急対策!「3つの柱」の具体的内容とは?)、先日出された『平成28年度保育対策関係予算(案)』でも、小規模保育園の改修や事業所内保育所の開設支援等とあわせて、保育士確保や質の向上に関する施策が盛り込まれていました。その主な内容をご紹介します。
保育士確保…再就職・離職防止・資格取得の支援
保育士・保育所支援センター設置運営事業
現在実施している相談支援等に加え、都道府県が保有する保育士登録簿を活用して把握した潜在保育士に対し、定期的な求人情報や就職説明会等の案内を行うための費用の一部を補助することにより、就職に向けたアプローチを行う。
保育士宿舎借り上げ支援事業
宿舎借り上げのために必要な費用の一部を支援する。
保育体制強化事業
保育士の負担を軽減するために、保育に係る周辺業務を担う保育支援者(地域住民や子育て経験者など)の配置。
保育士資格取得支援事業
@幼稚園教諭免許保持者の資格取得支援のため、受講料(1/2)の一部を補助する。
A保育施設に勤務する保育従事者の資格取得支援のため、受講料(1/2)の一部を補助する。
保育士試験による資格取得支援事業
保育士試験受験者に対し、学習に要した費用の一部を補助する。
若手保育士や保育事業者への巡回支援事業
勤務年数の短い保育士に対し、保育現場におけるスキルアップや保護者対応などの助言指導を行うため、保育所等への巡回支援を行う。
保育の質の向上…研修・講習・キャリアアップの支援
保育の質の向上のための研修事業
保育所の職員等を対象に質の高い保育を安定的に提供するべく、専門性向上を図るための研修を行う。
保育所保育士研修等事業
指導的立場にある保育士の資質向上を図るため、園長や主任保育士等を対象にする研修を行う。
保育士試験合格者に対する実技講習
実技経験のない試験合格者を対象に、就業前の不安を軽減し継続して勤務できるよう実技支援の講習を行う。
保育実習指導者に対する講習
保育士養成施設の学生に対して実習指導を行う保育士を対象に、指導者としての資質向上を目的とした研修を実施する。
キャリアアップ構築のための人材交流等支援事業
小規模保育事業所と連携施設となる保育所間等において、人材交流や派遣研修を実施し、キャリアアップ等による定着促進を図る。
≪参考URL≫
平成28年度保育対策関係予算(案)の概要(厚生労働省HP)
\このページをシェアする/